サイトへ戻る

『ランブルフィッシュ』、アメリカのティーンはこうでなくちゃ

映画は最高

· 映画は最高,アメリカかぶれ,マット・ディロン
broken image

 こんばんは。下にTシャツを着ていたのに、寒いじゃん!

ジャスミンKYOKOです。(書いた日5月9日)

今日は、西鉄バスの連結バスが「試験走行」してた。

バス2台が連結されてて、つながってる部分は曲がりやすいように

アコーディオンみたいになってるのだ。

狭いロンドンが二階建てバスなら、雄大なアメリカは連結バス。

アメリカに行った時、よくみかけてたけど、自分が乗ったバスは

いつも連結じゃなかったから、

近いうちにその願望が福岡で叶いそうで嬉しい♪

連結バスに乗って那珂川のコナズ珈琲に行くのもいいかも♪ふふふ

まだパンケーキを食べてないし!

(那珂川路線を試験走行してたのだ)

バスが好きだからと、天神に行く時は

電車じゃなくて わざわざバスで行くネイバーズのお客様がいたな、

そういえば。バスも電車も飛行機も、乗り物は楽しいよね♪

アメリカ映画で育った私は、頭の中がハリウッド。

連結バスがあると映画の会のEさんから聞いた時はうれしかった♪

アメリカのスクールバスを真似した幼稚園バスか自動車学校のバスが

現れないかな( ̄▽ ̄)

そんなかぶれの私にぴったりフィットする映画、『ランブルフィッシュ』。

わたくしKYOKOのティーン時代は「けんか全盛期」(笑)

アメリカではこんな若者と葛藤、ケンカを描いた映画が多く、

日本はビーバップや「スクールウォーズ」とかの不良モノが流行った。

田舎の若者が 町VS町のけんかをするよな話がマンガにも多かった。

この『ランブルフィッシュ』もそれにたがわず、

若者たちの葛藤と恋愛、摩擦を描いてます♪わざとモノクロで撮ってあるのだ。

マット・ディロンは、ニコラス・ケイジも顔負けの

ゲジマユなんだけど ひいき目だからか かっこいい♪

broken image

↑やっぱりマット・ディロン(中央)はタンクトップよね♪ふふふ

レンガの壁が愛おしい。一番右の男子は、『フット・ルース』で

ケヴィン・ベーコンと最初に仲良くなる親友だったよね♪

青春映画の必需品♪ 一番左は そのゲジマユ本家、ニコラス・ケイジ。

broken image

↑まだブレイク前のニコラス・ケイジ。髪もふさふさ♪

『ランブルフィッシュ』は見たいなあと思いながら後回しにしてた。

同じ年公開の『アウトサイダー』にはドップリはまりました!!

あれは ブレイク待ちのスターの巣窟だった!

トム・クルーズにラルフ・マッチオ(ベストキッド)、トーマス・ハウエル。

ロブ・ロウに、エミリオ・エステべス(チャーリー・シーンの兄ちゃん)、

ダイアン・レインにマット・ディロン♪ 一番出世したのはトムちゃんか。

broken image

↑『ランブルフィッシュ』には、日本でブレイク前のミッキー・ロークも!

マット・ディロンの兄ちゃん役。

夢見て町を飛び出した兄ちゃんが、田舎に帰ってきた。

兄ちゃんにあこがれてやまないラスティ(マット・ディロン)。

兄ちゃんはいつまでも夢見ていられないオトナになっていたが、

ラスティはそれを認めたくなかった。

ケンカにあけくれ、GFパティ(ダイアン・レイン)にあきれられていた。

broken image

↑ニコラス・ケイジとダイアン・レイン。

ダイアン・レインは高校生役。こんな高校生います?(笑)超オトナ!

スクールバスとセーラー服が似合わなすぎてちょっと笑えます あははは

クラシックコーラのびんもいいねえ!!業務用コーラはこれだったので

カフェの時は密かに嬉しかった♪

broken image

↑アメリカの青春ものにかかせないもの、それはピンボールとゲーム♪

barで瓶がそのまま出てくるのが憧れで、大人になってレゲエバーで

コロナやバドを瓶で頼んで、嬉しくてたまらなかった。

broken image

↑煙草にバイクに酒。80年代の男の代名詞♪ 電子タバコが登場しても

やはりマッチで火をつける男って素敵と思っちゃうのは こういう

映画を見すぎたからよね(笑)

最近は、さすがににおいがキョーレツに服につくのはイヤにはなってきた。

でも会社員時代は、休み時間から戻ってきた男子のシャツから香るタバコの香りには

密かにシビレてました(アホ)ふふふ

ランブルフィッシュとは「闘魚」で、ベタというお魚の英語名。

オス同士水槽に入れると死ぬまでケンカする、血気盛んなフィッシュなのだ。

未来が見えず、ケンカばかりの毎日を過ごす彼らを例えたのかな。

この手の映画に感動のラストも、手ごたえも、ないけど、(笑)

なんか好き♪若いデニス・ホッパーも出てますよん。

  @『ランブルフィッシュ』(1983年 米)

   ラスティ・・・・・・・・・・・マット・ディロン

   モーターサイクルボーイ・・・・ミッキー・ローク

   パティ  ・・・・・・・・・・ダイアン・レイン

   スモーキー・・・・・・・・・・ニコラス・ケイジ